「医師を辞めたい」と思っているあなたへ

  • 2024年9月19日
  • 2024年9月19日
  • 転職

「医師を辞めたい」

過酷な労働環境で、誰もが一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。

 

もしもあなたが、今まさに「医師を辞めたい」と考えているのだとしたら。

私は「どうぞ、いつでも辞めていいですよ」とお伝えしたいです。

 

意外でしたか?

医師としての使命や誇りを説かれ、「だからもっと頑張りなさい」と叱咤激励されると思いましたか?

 

あなたはこれまで、もう十分頑張ってきましたよね。

だから今よりもっと自由になっていい、幸せになっていい。

私はそう思います。

 

医師は確かに素晴らしい仕事です。

ですが、私は医師が「特別」素晴らしいとは思いません。

この世の仕事(合法的なもの)のどれもが、誰かに必要とされて存在している。

だからどの仕事も素晴らしいのです。

 

医師も、その数ある仕事の一つに過ぎません。

もし医師を辞めたいなら、辞めて別の手段で生計を立てればいい。

ただそれだけのことです。

 

私たちは「医師という仕事のために生きている」のではなく、「生きるために医師という仕事をしている」のです。

もし、医師という仕事のために、あなたが過労死や過労自殺に追い込まれそうになっているのだとしたら、

それは本来の目的を違えているということになります。

あなたが生きるために医師という仕事を捨て、別の仕事を得たとして、何の問題がありますか?

 

とはいえ、いざ「いつでも辞めていい」と言われると躊躇してしまう…という方もいると思います。

あなたが躊躇してしまう理由は何でしょう。

 

これまで必死で努力してきたのに、その全てが水の泡になってしまうような気がする。

医師を辞めたとして、その先どうやって生きていけばいいのか分からない。

家族や仕事仲間に幻滅されてしまうのが怖い。

…その気持ち、私もよく分かります。

 

ならば、今は「とりあえず医師を辞めない」道を選んでみたらいかがですか。

とりあえず、で構いません。

その先で「やっぱり辞めよう」と方向転換することはいつでもできます。

 

「もう働けない」という方は、今すぐ休職しましょう。

医師を辞めるのではなく、医師を休むのです。

「もう少し働ける」という方は、今すぐ転職活動を始めましょう。

医師を辞めるのではなく、医師のまま労働条件を改善するのです。

 

どちらの道を選んだとしても、やるべきことは共通して「今すぐ行動すること」

考えているだけでは、現実は変わりません。

 

私も医師3年目の時には、本気で「医師を辞めよう」と思っていました。

けれど「とりあえず医師を辞めない」という選択をして、自由な働き方を模索してきました。

そして医師13年目になった現在も、医師の仕事を続けています。

しかもオンライン業務限定で、海外在住です。

 

ここに辿り着くまで、当然迷いはありました。

けれど迷いながらも行動し続けたことで、今、自分の思い描いた理想の全てが叶っています。

 

私はあなたにも、あなたの理想を叶えてほしいと思っています。

 

あなたの理想は何ですか?

 

ハッキリ答えられない方は、あなたの理想をノートに書き出してみてください。

誰に見せるわけでもないので、どんなにワガママな内容でもOK。

この書き出したものこそが、あなたの人生の道しるべになります。

 

そして、その道しるべを夢物語で終わらせず実現するために、今すぐ行動を開始してください。

そのためにやるべきことは、きっとあなたが一番よく分かっているはずです。

 

この『更紗の医師転職ブログ』は、「働き方に悩んでいる臨床医」を対象に運営してきました。

「医師がより良い働き方をするために有益な情報提供」を目的としていますので、

きっと、あなたの助けになる記事があるはずです。

 

あなたの理想が叶うまで、どうぞ何度でも遊びに来てください。

あなたが今よりもっと自由に、もっと幸せになりますように。

陰ながら応援しています。

 

『更紗の医師転職ブログ』管理人

更紗(さらさ)