プロフィール

更紗(さらさ)

医師/医学博士/労働衛生コンサルタント(保健衛生)

臨床医から産業医に転職した経験を活かし、

ブログ・X(旧Twitter)で「臨床医のより良い働き方」について発信活動をしています。

2024年3月、子どもの教育のためマレーシア移住しました。

お仕事のご依頼がございましたら、「当ブログの問い合わせ」もしくは「X(旧Twitter)のDM」をご利用ください。

記事の執筆・監修、医療マンガ監修等お受けしております。

※お仕事に際しては実名NG、顔出しNGになることをご了承ください。

X(旧Twitter)アカウント

X (formerly Twitter)

書籍紹介

Kindleでこれまで5冊出版しています(2024年2月現在)。

『労働衛生コンサルタント(保健衛生)口述試験対策〜試験までに必ずやっておきたい準備編』(初版)

「資格取得を思い立ったら、一番最初に読んでほしい」というコンセプトで書きました。

『労働衛生コンサルタント(保健衛生)口述試験対策〜試験までに必ずやっておきたい準備編』(第2版)

対策本の第2版を出版しました。新型コロナウイルスの影響について加筆しています。

『産業医のはじめ方』

実務内容ではなく、「産業医を始めるまで」のノウハウ本を出版しました!

『医師転職のススメ』〜「転職したくなる!」前編

当ブログの集大成を前後編に分けて出版しました。前編40ページ。

『医師転職のススメ』〜「転職を成功させる!」後編

後編60ページです。

サブアカウントTAiRA(たいら)の紹介

私はTAiRA(たいら)という名義でも、アーティスト活動・執筆活動をしています。

マレーシア生活についてほぼ毎日発信していますので、ご興味のある方はTAiRAの活動もチェックしていただけますと嬉しいです!

↓ X(旧Twitter)アカウントページ ↓

X (formerly Twitter)

↓ Instagramアカウントページ ↓

↓ noteクリエイターページ ↓

note(ノート)

マレーシア在住🇲🇾のエッセイスト、ブロガー、ライター、アーティスト、医師(社会医学、産業医学、内科)。女性ですがよく男装…

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。皆さん、私が過去記事で「noteでの執筆活動を始めた」と言及していたこと、覚えていらっしゃいますか?しかし別名義ということで、これまでその活動内容は伏せておりました。↓ 過去記事[…]