【日記 vol.3】『お金の大学』実践中!ホームページ制作チャレンジしています

  • 2023年10月4日
  • 2023年11月17日
  • 副業

ホームページ制作ツールはWordpress?それとも…?

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

タイトルにもあります通り、最近、ホームページ制作にチャレンジしています!

ちなみにこのブログはWordpressで制作しています。

WordPressは普及度No.1のプラットフォームで自由度が高く、ホームページ制作も出来るのですが、

自由度が高いからこそ、自分でカスタマイズする手間を感じることがありました。

WordPress.com

WordPress.comでサイトやブログを作成し、オンライン販売やコンテンツの収益化を始めましょう。今すぐ無料でスター…

今制作中のホームページは、アカウント作成、支払い、オンラインショップ等の多機能を盛り込む必要があったため、

全て揃っており料金も手頃なwixにすることにしました。

会社情報 | Wix.com

Wixは、世界190か国で2億5000万人以上に選ばれている ホームページ作成プラットフォームを開発、提供しています。コ…

wixの公式サイトを見ていただくと分かりますが、オシャレなホームページがあっという間に出来ると思いますよね。

しかし、実際に制作に取り掛かってみて…やっぱり四苦八苦しています(笑)。

1番困っているのは、自分が手を加えると絶妙にダサくなることです(泣)。かなりデザインセンスが必要です!

また、一貫して明確なビジョンがないといけないとも思いました。自分の中で固まっていないうちに作り始めると、やはり途中で手が止まってしまいます。

なぜホームページ制作をしているのか?

なんで、ホームページなんか作ってるの?

海外移住のため、私は現在の職場を2024年3月に退職することが決まっています。

なのでこのタイミングで夫と起業しようと思い、準備をしているのです。

医療分野ではなく、夫の勤務経験のある分野での事業になります。

私はこれまでのブログ運営経験・副業経験から、多少なりともwebスキルが身に付きましたので、

事業に必要なホームページ制作を担当することに。

下手くそでも、ここ数年の経験が活きていて、「本当に人生に無駄はない」を実感しています。

ホームページの出来が悪くても、自分たちの事業なら自己責任ですからね。

いっぱい練習して上達したいです。

起業を思い立ったきっかけは、『お金の大学』

起業のきっかけは、過去記事でも紹介した『本当の自由を手に入れる お金の大学』(著者:両@リベ大学長、出版:朝日新聞出版)です。

私はこの本のおかげで人生が変わりました。

支出を見直し、専属産業医として働きながら、Webスキルを身に付けるための副業に沢山チャレンジしてきました。

もしまだ読んでいない方には、絶対に読むことをオススメします!

確実に、お金に対しての不安が消え、自由な生き方が出来るようになります。

ここには、「給与所得」と「事業所得」の違いが説明されています。

【給与所得】安定性が高く、ディフェンスに優れている。

雇われて働くことで、時間と引き換えにある程度のお金が得られる「安定性」が特徴。

生活費を確保したり、事業を起こすための元手を作るのにも向いている所得。

給与所得を上げるには、残業ではなくて転職がオススメ。

ただし、給与所得は税金をコントロールしにくく、働く時間や場所も縛られてしまいがち。

給与所得だけで経済的自由を目指そうとすると、難易度が高くなる。

【事業所得】成長性が高く、オフェンスに優れている。

自分の事業から生じる所得。副業による所得もこれにあたる。

給与所得みたいには安定しないが、「成長性」があるので、事業が当たった時のリターンは大きい。

上手く仕組化すれば、資産所得みたいにすることも可能。

比較的、税金をコントロールしやすいのが特徴。資産を買うための種銭作りに向いている。

更紗
私は現在、専属産業医で「給与所得」を、副業で「事業所得」を得ていることになりますね。

 

両学長さんは、「日本人全員起業すればいい」と思っているのだとか。

つまり、全員「事業所得」を得ることをオススメしているのです。

ビジネスは、何度失敗しても大丈夫。

上手くいかなくても経験値がたまるし、また「給与所得」でお金を貯めて何度でも再チャレンジしたらいい。

10回中1回の成功で十分。

ただし、会社を辞めたり、大金がかかるようなビジネスを選んだりすると、失敗した時に再起が難しい。

なので、最初はサラリーマンのまま「スモールビジネス」をスタートするのがオススメ。

と…。

私もその通りだと思います。

私は『お金の大学』を読んでからずっと「起業したい」と思っていました。

なので、まだ専属産業医として安定収入があるうちに小さく事業をスタートさせて感覚をつかみたいと思っていますし、

事業が上手くいかなければ、私も夫も他に働き口を見つければいいだけです。

それでも、起業するために勉強したこと、ホームページ制作の経験は残り、自分の成長に繋がります。

ブログに書きたいことが山積みで、だから【日記】を書き始めたんですが…ホームページ制作でいきなり時間が無くなりました(泣)。

とりあえず、今月はホームページ制作に集中します!また進捗報告しますね。

では、また!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2021年12月末で、ブログ開設から丸4ヶ月になります。これまで更新を継続してこられたのは、私のブログを読んでくださる方々、協力してくれる家族のおかげだと感謝しています。今回の記[…]