【ブログ2周年】ブログ新境地へ!副業をいろいろやってみた&コムドットやまとさんからの影響

  • 2023年8月15日
  • 2023年8月15日
  • 副業

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

2023年8月末で、当ブログも2周年を迎えます。いつも応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます!

「働き方に悩んでいる臨床医を対象に、より良い働き方を考える」というコンセプトで始めた当ブログでは、

働き方改善に有益な情報提供、総合的に良好なライフスタイルの提案などをしてきました。

しかし2周年を目前にした先月7月から、実は当ブログの路線変更をしてきているのですが、皆さんお気付きでしたか?

今回の記事では、その変更点や変更理由について、また当ブログを通して変化してきた自分自身のことについて書いています。

ブログ読者の皆さん、自身でもブログを運営してみたいという方にはお楽しみいただけると思います。

ご一読いただけたら嬉しいです!

関連記事

臨床医の皆さん、働き方に悩んでいませんか?実は私も、数年前まで働き方に悩む臨床医でした。「自分の人生を犠牲にしてでも、日本の医学・医療に貢献しなければならない」そんな風に思っていました。[…]

【更紗の医師転職ブログ】変更点・変更理由・副業チャレンジの記録

従来のブログ運営状況 問題点・変更点

まず、従来の当ブログ運営状況については下記の通りでした。

  • 頻度:月1回(例外→初月は週2ペースで更新、第二子の産休明け後4ヶ月間更新ストップ)
  • 内容:働き方について、ライフスタイルについて
  • 考え方:「読者の皆さんにお役立ちいただける内容」を長文で書かなければならない

これまでは月1回の更新を続けてきていたのですが、先月7月から、ブログの更新頻度を上げています。

【最近のブログの更新日】

6月6日(←従来通り月1回程度)

7月15日・7月28日(←月2回)

8月4日・8月9日・今回の記事(←最低でも月3回)

7月28日から週1ペースで更新しているけど、いきなりどうしたの?
更紗
しかも7月14日には電子書籍『産業医のはじめ方』も発行しました。7月からの作業量がヤバいですよね…。

まず、これまで更新頻度が上げられなかった理由としては、下記の3点がありました。

  1. 長文の真面目な記事にしなければならないと思い込んでいた
  2. 他の副業に時間がとられていた
  3. 育児が忙しかった

長文の真面目な記事にしなければならないと思い込んでいたため、これまで一記事を書き上げるのにかなり時間がかかっていました。

一記事あたりかなりの分量が必要ですし、内容についても「間違いのないように」繰り返し推敲し、記事をアップした後にも何度も書き直す…。

読者の皆さんのお役に立てるよう、そうする責務があると思っていました。

しかし、だんだん「ブログを書く」ということに対して気が重くなるようになってしまいました。

副業をいろいろやってみた ひとつめ:クラウドソーシング

そんな中、他の副業にも挑戦するようになり、②他の副業に時間がとられていたに繋がっていきます。

今年に入ってから、ブログ運営の傍ら、クラウドソーシングサイトでの仕事の受注、YouTube、エッセイコンテストへの応募などもやっていました。

※ただの趣味だろ…と思われるものもあると思いますが、当ブログでは「上手くいけば収益化出来る」ものを副業と呼ばせていただいています。

それらは現在はメインではやっていませんが、とにかく沢山の副業を経験をしたおかげで、

自分の適性を把握することが出来ました。それまでは正直、何が自分に向いているのか分かっていなかったです。

例えば、今回、複数のクラウドソーシングサイトにアカウントを作ってはみたものの、自信が無くてなかなか自分から案件に申し込むことが出来ませんでした(引っ込み思案…!)。

医師向けの案件もいっぱいあるから、自分から申し込んだら結構稼げるはずだけど…。
更紗
でも自分から申し込むのが苦痛だったんですよね…現在も先方から依頼があった案件のみ受けています。

副業をいろいろやってみた ふたつめ:YouTube

子どもが生まれてから、とにかくお世話になっています、YouTube。

一般の方々が作る素朴な動画が好きでよく観ているため、「自分でもやってみよう!」と思い立ちました。

やってみてとっても楽しかったのですが、自分は動画・音声を使用する媒体は弱いと思いました。

育児に追われる毎日の中、動画・音声を用意するのは結構難しかったです。動画撮影のためにまとまった時間を確保するのが困難、音声に子どもの泣き声が入るなど…。

しかし動画制作、サムネイル画像制作の技術を身に付けることが出来、とても良い経験になりました!

何より、サムネイル画像制作のためにデザインについて学ぶことが出来たのが大きな収穫でした。

電子書籍『産業医はじめ方』の表紙にもその成果が出ていると思います(過去に発行した電子書籍の表紙が酷いですからね…)。

副業をいろいろやってみた みっつめ:エッセイコンテスト

YouTubeの経験から「やっぱり書き物系の方が向いているのかも」と思い、「もっと文章を書く機会を増やして成長したい!」と、エッセイコンテストにも応募してみました。
他者と競争する環境に対しては苦手意識があるのですが、与えられたテーマに沿って文章を書くのは良い特訓になると思いました。
また、上位に行けば、プロの方に客観的な評価をいただけます。ブログで好き放題書いているのとはまた違った緊張感がありました。
応募したコンテストの結果はまだ発表されていませんし、上位にはかすりもしないと思いますが(苦笑)、いつか上位に行けるよう、細々投稿し続けられたらいいと思います。
更紗
つまり、「もっと文章を書く機会を増やして成長する」ために、エッセイコンテスト応募、電子書籍発行、ブログ更新頻度アップしてきているんですね。
結構頑張ったね~。

それまでは③育児が忙しかったので、自分の自由時間など皆無だったのですが、最近子どもの寝かしつけ後に少し時間がとれるようになりました。

そのおかげで、短い時間ではありますが集中して文章を書ける環境を確保出来るように。

書きたいことは沢山あったので、「ブログは長文の真面目な内容にしなければいけない…。」という制限を一度取っ払い、

「少しくだけた内容で短めな文章でも、記事にしよう」と路線変更してみたのです。そのおかげで頻回更新が可能になりました。

↓この記事とか短いですよね。たった3,230文字です。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。暑さ・水害等で全国的に大変なこと続きですが、皆さんご無事でお過ごしでしょうか。私は相変わらず元気いっぱいに家事・育児・仕事に励んでおります。「めちゃ忙しくて全然自分の時間が無い…[…]

↓この記事の内容は「働き方」には直接関係ないですね。でも、より良い人生を考えるのに役立つと思って記事にしました。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。私事ですが…先日、映画『君たちはどう生きるか』を観てきました~!※アイキャッチ画像は公式ポスターから拝借。皆さんの中でも、観に行かれた方いますか?いかがでしたか?現在公開中のアニ[…]

ブログの更新頻度を上げてきた理由としては、これらの事情があったのでした。

現在のブログ運営状況 考えを変えてくれたコムドットやまとさん

よって、現在の当ブログの運営状況は下記のようになっています。

  • 頻度:月2回以上
  • 内容:働き方について、ライフスタイルについて、人生について、自分の興味のあることについて
  • 考え方:「読者の皆さんにお役立ちいただける内容」も「少しくだけた内容」も書く 長文でも短文でいいので沢山書く

私の考えが少し変わったのは、こまでの経緯の他に下記の動画の影響もあります。

YouTube

WinWinWiiin 第8回ゲスト:コムドットやまとhttps://www.youtube.com/channel/U…

トップYouTuberのコムドットやまとさんが、「企画で売れるか、人で売れるか」ということに言及しているんですね。

企画で売れてしまうと、視聴者も「興味のある企画は見るけど、興味のない企画は見ない」ということで再生回数にバラつきが出る。

対して、人で売れれば、どんな企画であっても視聴者は観てくれるので、再生回数が安定する。

「コムドットは人柄を見せることを意識して活動してきた」と仰っているんですね。これが目から鱗でした…!

私は当初、臨床医の皆さんの役に立てるようなコンテンツとして当ブログを運営していくつもりでいました。自分の人格はなるべく出さないように。

しかし、同じようなコンテンツは既に沢山ありますし、そこで競争したところで勝ち目はありません。このブログでは、もっと「私らしさ」を出していく必要があると思いました。

私個人の意見などエビデンスに乏しいし…と過小評価していたのですが、エビデンス重視するなら皆さん直接論文を読みますよね。

エビデンス云々ではなく私の意見・経験が求められるのでしたら、このブログには価値があると思えました。

それがかなりの安心材料になりました。コムドットやまとさんに感謝です!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。皆さんは「今の職場で、今の仕事を、一生続けたい」と思いますか?働き方に悩んでいるくらいですから、答えは当然「NO!」だと思います。不満があっても、「専[…]

【更紗の医師転職ブログ】ブログを通して成長したことを実感

当ブログは「働き方に悩んでいる臨床医」が対象であると公言していますが、それは私自身のことでもあります。

私自身、元は働き方に悩む臨床医でした。当時は、過労自殺を考える程に辛い日々を送っていました。

そこから自力で働き方を変え続け、

臨床医時代(臨床オンリー) → 大学院生時代(臨床・行政・産業医バイト掛け持ち) → 専属産業医時代(産業医オンリー)

という変遷を経て、やっと現在の豊かな暮らしを手に入れました。

今になって、「私自身が、このブログのコンセプトと同じように、自らのより良い働き方について考え、実践してきたのだ。」ということに気が付きました。

医師の仕事だけではなく、この2年間様々なWebスキルも身に付けることが出来ました。

ブログ運営、電子書籍制作、Webデザイン、動画制作、サムネイル画像制作など、「医師の仕事をやめても生きていける」スキルが身に付いたことで、

医師の仕事にしがみつくことが無くなりました。それが海外移住の決断を後押ししてくれたと思っています。

これからも、私がより良い働き方を模索して邁進する様子を、ブログで発信していきたいと思っています。

海外移住したらこんなに怒涛の勢いでブログ更新することは出来ないだろうな…と思いますが、その時々の自分の置かれた環境・気分に合わせて、柔軟に変化しながら運営していきたいです

皆さんにとって、当ブログが「気が向いた時に帰ってこれる場所」になれるよう、私も努力し続けます。

今後も永らくお付き合いいただけたら嬉しいです!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。今回は、私が専属産業医に転職するまでの体験談です。これまでも過去記事で臨床医時代の過酷な労働環境、大学院生時代のバイト経験などチラホラ書いていましたが、[…]