【日記 vol.5】日記を書き始めて1ヶ月!最近のブログ運営について

  • 2023年10月28日
  • 2023年10月28日
  • 副業

日記を書き始めて1ヶ月

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

9月28日に当ブログで「日記」というスタイルの記事を書き始め、今日で1ヶ月が経ちました。

もう1ヶ月…自分でも信じられないくらい時の進みが早いんですが(汗)。

関連記事

「日記」を書き始めます皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。つい先日の過去記事でも、「少しくだけた内容で短めな文章でも、記事にしよう」と路線変更してみたのです。と書きましたが、今回から、そのライトな内容の記事を「[…]

「ブログの更新頻度を上げたい」と思い、少ない文字数の記事を「日記」としてスタートしたものの、

事業の準備で時間が無くなり、いきなり更新が途絶えました(爆)。

しかし最近、またブログを書けるようになってきました。

いつも皆さんを翻弄して申し訳ありません。もう少し落ち着くように努力します!

関連記事

ホームページ制作ツールはWordpress?それとも…?皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。タイトルにもあります通り、最近、ホームページ制作にチャレンジしています!ちなみにこのブログはWordpressで制作しています[…]

「日記」と「通常の記事」の区別は?

「日記」と「通常の記事」の違いがよく分からないんだけど…。
という読者の方も多いと思いますので、まとめさせていただきますと、下記のようになります。
<日記>
  • 更新頻度:週3日くらい(理想)
  • 文字数:少ない、5000文字いかないくらい
  • 内容:雑記ブログ(自分の日常や興味があること)

<通常の記事>

  • 更新頻度:週1日くらい(理想)
  • 文字数:多い、1万文字超えるくらい
  • 内容:特化ブログ(医師の働き方、ライフスタイル)

まだその通りになっていない部分もありますが、今後はこういうイメージでブログ活動をしていきたいと思います。

更紗
また「事業」だとか「電子書籍の執筆」だとか「海外移住」だとかでペースが乱れることもあるとは思いますが(汗)、必ずまた戻ってきますので、気長に待っていただけると嬉しいです。
このように住み分けることで、読者の皆さんも興味のある記事にアクセスしやすくなるかなと思いまして。
しばらくこのスタイルでやってみたいと思います。
早くペースをつかめるように頑張ります。

ブログのカテゴリ再考中! 「美容」記事について

記事が増えてくると、段々と当初のカテゴリではしっくりこなくなってきますね。

例えば、結構雑多な内容の「自己投資カテゴリ」は、更に「副業」「美容」などのカテゴリに分類できそうです。

先に申し上げた通り、皆さんが興味のある記事にアクセスしやすくするにはカテゴリを細分化した方がいいのですが、

「でも、カテゴリが増えすぎるとごちゃごちゃして見えるし…」という葛藤もあります。

なのでとりあえず、当初のカテゴリのままにしています。

『更紗の医師転職ブログ』は「医師の働き方」についての特化ブログなんですが、

自分が妙齢であることもあって「美容」の記事も書いています。

職場の看護師さんたちとの会話も「美容」ネタが盛り上がります(笑)。

自分の外見に自信がないと仕事も楽しめないと思いますので、「美容」に取り組むことは働き方にとっても良い影響があるはずです。

「美容」記事は男女問わず、読んでいただきたいです!今後もどうぞお楽しみに。

関連記事

老いに悩んでいた私の救世主、MEGUMIさん皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。私ももう30代後半になりまして…老いを自覚するようになりました。いつまでも若いつもりでいましたが、産後は自分の衰えが無視出来ない程に目立っ[…]

「書くこと」のプロフェッショナルになるには

私は医師であって、「書くこと」のプロフェッショナルではありません。

これまで「書くこと」の訓練を受けたことも、しっかり学んだこともありませんでした。

なのでブログや電子書籍を書いていても、「これでいいのかな…?」と不安になってしまうことが多々ありました。

もちろん、拙い文章力のまま書き続けることもできます。

しかしそれでは、いつまでも「書くこと」にコンプレックスを抱いたままで、ブログや電子書籍の活動も「仕事」ではなく「趣味」の範囲に留まるのではないか、と思いました。

私は何の取り柄もないので、せめて「書くこと」についての技術を磨いて自信をつけたい。

いずれ「書くこと」のプロフェッショナルになれるほどの文章力を身に付けたい。

そう思い、「書くこと」を学び始めることにしました。

↓今参考にしている書籍が、こちら↓

『新しい文章力の教科書』(著者:唐木 元、出版:インプレス)

ブロガーの第一人者、ヒトデさんがオススメしていた書籍です。

ここに書かれていることを習得していくにはかなりの努力が必要ですが、ブログや電子書籍を書くことで少しずつ実践していきたいと思っています。

少しでも皆さんに「伝わる」文章を書けるようになります。

では、また!

関連記事

私は「書く」ことに自信がないブロガーです皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。私は2年以上、電子書籍やブログで「文章を書く」副業を続けています。そう言うと、「文章を書くことが得意な人なんだな」と思われるかもしれませんが、[…]