【日記vol.15】本当にブログ100記事達成できるのか検証してみた

2024年中にブログ100記事達成できるのか?検証してみた

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

私は過去記事で2024年中にブログ100記事を目指す…なーんてのたまっていたので、

最近、その目標の実現可能性について検証してみました。

この記事をもって、当ブログの公開記事数は71記事となります。

つまり…残りあと29記事ですね。

今年はあと8ヶ月しかないので、ひと月当たり4記事ペースで書かなければ目標達成できないということですね。

ちょっと、年内には出来そうで出来ないかもしれません(苦笑)。

関連記事

私は「書く」ことに自信がないブロガーです皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。私は2年以上、電子書籍やブログで「文章を書く」副業を続けています。そう言うと、「文章を書くことが得意な人なんだな」と思われるかもしれませんが、[…]

近況報告〜なぜ「年内には出来そうで出来ないかもしれない」のか

1ヶ月に8記事アップしたこともありましたが、その時は下記のような要因でギリギリできました。

  • 専業主夫の夫がいた
  • 職場で読書・ブログ制作をする時間があった
  • 寝る前に子どもたちだけで1時間ほど遊んでくれていた

しかし、海外移住したので下記のように少し事情が変わってしまいました。

  • 専業主夫の夫が不在
  • 子どもたちが学校に行っている短時間に家事・仕事
  • 寝る前に子どもたちだけで遊ばなくなった(甘えん坊になってしまった…)
  • 最近、別の名義でnote新しい副業を始めた

完全にキャパオーバーですね。書きたいことはいっぱいあるんですけどね。

とはいえ、上の子の学校が始まったばかり・下の子の学校は来週からということで、まだどうなるか分かりません。

とりあえずひと月当たり4記事ペース、挑戦してみたいと思います!

100記事を目標に掲げた時は、まだ40記事だったよね。
更紗
そこから半年で30記事も書いたんですね、自分を褒めてあげたいです。
関連記事

「日記」を書き始めます皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。つい先日の過去記事でも、「少しくだけた内容で短めな文章でも、記事にしよう」と路線変更してみたのです。と書きましたが、今回から、そのライトな内容の記事を「[…]

ブログとnoteの住み分け

医師でnoteをやっている方も多いので、皆さんご存知だと思いますが、

noteはクリエイターの創作を応援するメディアプラットフォームで、誰でも下記のような作品を投稿できます。

  • 文章
  • つぶやき
  • 画像
  • 音声
  • 動画
note(ノート)

クリエイターが文章やマンガ、写真、音声を投稿することができ、ユーザーはそのコンテンツを楽しんで応援できるメディアプラット…

当初はマレーシア移住についても当ブログで記事にしていこうと思っていたのですが、

やはり「臨床医のより良い働き方を考えるブログ」というブログのコンセプトにそぐわないかな…と考え直し、

  • 更紗の医師転職ブログ:働き方について
  • note:マレーシア生活やその他の活動について

と住み分けしてみることにしました。

また、今後ライター業を強化していきたいと思っているので、実績としてnoteに記事を書き溜めておく…という目的もあって始めました。

マレーシア生活もブログにアップしていた方が、100記事達成は早かったんですけどね、ブログのコンセプトを守りたかったんです。

諸事情でnoteでは別名義で執筆しているので、皆さんにはnoteで執筆したものをご覧いただけておりませんが、

いつか気持ちが固まったら、別名義での活動の方もご報告させていただくかもしれません。

慎重で申し訳ありません!

もしもブログが100記事達成したら

当時は100記事なんて絶対に手が届かなそうだったのが、「もう少しで届きそう…」というところまできました。

ブログを書き続けることが出来ているのは、読んでくださる皆さんのおかげです。いつも本当にありがとうございます。

もし年内は無理でも、必ず100記事を達成します!頑張ります!

しかし、読者の皆さんからしたら「このブログが100記事達成したところで、自分たちに何の旨味もないし…」というご意見もありそうですね。

本当にその通りです(汗)。

何か企画を考えておきますね。皆さんのご意見もお待ちしています!

では、また!