【日記 vol.16】私の推しは「働いている人」

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

突然ですが、皆さんは何か推し活、してますか?

私は「好きな有名人とか作品とか、無くはないけど…推し活というほどのことはしてないな」という人間。

ところが、以前一緒に働いていた看護師さんがめっちゃ推し活していたんですよ。

推し活のために休日は日本全国を飛び回り、時には有給休暇も使って飛び回り、グッズを買ったり、推しにサインをもらいに行ったり、一緒に写真を撮ってもらったり、SNSをチェックしたり…

すごいアクティブ。

すごい情熱。

私はその看護師さんに憧れました。

「いいなあ~そんなに好きなものがあって…私にも何かあるかな?」

と考えてみたところ…ありました。

変態的に好きなものが。

ということで…今回の記事は私の「推し」について語らせていただいております。

全然ためにはなりませんが、クスッと笑えると思います。お暇な時にお読みください〜。

では、どうぞ!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。暑さ・水害等で全国的に大変なこと続きですが、皆さんご無事でお過ごしでしょうか。私は相変わらず元気いっぱいに家事・育児・仕事に励んでおります。「めちゃ忙しくて全然自分の時間が無い…[…]

「働いている人」は世界を守るヒーローそのもの

私は「働いている人」を見るのが三度の飯よりも大好きです。

いや…それは言い過ぎですね。

「働いている人」をおかずに白米が食べられます。

いや待て、「働いている人」にふりかけを(以下略)

これ以上はやめておきます、引かれちゃうんで。

例えば、美容室に行っても、雑誌を読まないで美容師さんたちが働いている様子をまじまじと見ています(迷惑)。

「なんでそんなに好きなのか、ちょっとよく分からない」と思う方も多いでしょうけれど、私もよく分かりません。

好きになるのに理由は要らないですからね。

とにかく私は「働いている人」ってとってもカッコイイと思っています。

山田孝之さんのBOSSのCMでも言っていましたよね…「世界は誰かの仕事でできている」と。

作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有…

そう、「働いている人」は世界を守るヒーローそのもの。

だったらみんな、誇りを持って楽しく働こう!

私はそう思って、この『更紗の医師転職ブログ』を運営してきました。

労働は苦役?

しかし、多くの日本人は「労働=苦役」だと思っていますよね。

日本人だけではなく、キリスト教でも「労働は神から与えられた罰」という考えが根付いています。

↓こちらの過去記事に書きました↓

関連記事

リタイアの考え方には、宗教が関係している?皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。池上彰さんの著書、『私たちはどう働くべきか』(著:池上 彰、出版:徳間書店)を読んでいたら、”リタイア”について興味深い考察が書かれていたの[…]

気持ちは分かります、私も臨床医時代はそう思っていました。

でも興味があった専属産業医の仕事に転職したら…まるで水を得た魚のように、いきいきと働けるようになったのです。

毎日幸せを噛み締めて、専属産業医の仕事ができることに感謝をして、あっという間の5年間でした。

私は転職したおかげで、「ああ、臨床に興味がなかっただけで、働くのが嫌いなわけじゃなかったんだな」ということに気が付くことができました。

なので、もし皆さんが「働きたくない」と悩んでいるのだとしたら、

もしかしたら「働くのが嫌いなんじゃなく、働き方に問題があるだけ」なのかもしれませんよ。

もしも働けなくなったら、一部の人を除いて経済的困窮に怯える毎日が始まります。

だったらそうなる前に、皆さんには諦めずに転職活動をしていただきたいのです。

「働くのが苦しい」としか思えない仕事だったら、きっと人生が苦しくて仕方がない。

でも「働くのってめっちゃ楽しい!」と思える仕事に出会えたら、どんなに素晴らしいでしょう。

幸せになるのを諦めないで行動し続ければ、いつか必ず幸せになれます。私はそう信じています。

皆さんも是非行動して、一歩でも前に進みましょう!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。皆さんも、「石の上にも3年」(意味:辛いことがあっても3年間は耐えるように)という言葉をご存知だと思います。実は私も、今の会社に「最低でも5年間は勤めよう」と決意して入職しました。[…]

私の推し活=産業保健活動

「働いている人」が大好き、と申し上げましたが…つまり私の推し活=産業保健活動ということになります。

そうですよね、推しに近づくために転職までして、推しの将来の健康まで考えて、全身全霊サポートしているんですから、

れっきとした推し活ですよね〜。

しかし今は専属産業医を退いたために、推し活ができていません…。

でもマレーシアでさりげなく「働いている人」ウォッチングを楽しんでいます(笑)。

マレーシアでは、勤務中でもお客さんがいない時は、皆さんスマホを眺めてゆっくりしています。

日本だと「勤務中にスマホを見るな!」と吊るし上げられそうですが、別にいいじゃないですか。お客さんが来たら、皆さんちゃんと仕事しています。

まとめ

私は「誰一人頼れない」状況で海外移住したものですから、本当にマレーシア現地の皆さんに支えられて生きています。

私も誰かを支えられる人間になりたい。

そのために、今後も働き続けたいと思っています。

そしてそして…先日は

「2024年内にブログ100記事達成したい!」

「そのためには月4記事アップしないといけない」

「でも海外移住して余裕がないからやっぱ無理かも」

…と超曖昧な決意表明をしてすみませんでした。

でも、この記事をもって、2024年5月は4記事アップ達成です!!!

ばんざーいヽ(=´▽`=)ノ

お前はやると思っていたよ…(誰)。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

では、また。

関連記事

2024年中にブログ100記事達成できるのか?検証してみた皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。私は過去記事で「2024年中にブログ100記事を目指す」…なーんてのたまっていたので、最近、その目標の実現可能性について検証[…]