ブログ開設一周年!& 短時間勤務の感想

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

おかげ様で、今月末で当ブログも一周年を迎えます!

とはいえ、更新するの4ヶ月ぶりだよね?
更紗
ギクっ・・・!
過去記事でも少し言及しましたが、年明けから家庭・働き方の事情が変わっておりまして。
専属産業医というだけでもかなり労働条件は良いのですが、今現在、15時までの短時間勤務をさせてもらっています。
今回の記事では、近況報告と、短時間勤務をやってみての感想を書いています。
家庭と仕事の両立に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、「こういう人もいるんだな」程度に参考にしていただければ幸いです。
関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2021年12月末で、ブログ開設から丸4ヶ月になります。これまで更新を継続してこられたのは、私のブログを読んでくださる方々、協力してくれる家族のおかげだと感謝しています。今回の記[…]

産休中(2022年1~4月)

2022年1月に第二子を出産しました!元気に産まれてきてくれて何よりです。
コロナ禍のため、立ち会いもお見舞いも無かったのですが、まあ快適でした。
(初産だったら「心細い」とか言ってたかもしれませんが。)
良く寝る新生児、美味しい産後食、自分一人の時間・・・。
しかし、やはり毎日ベッタリしていた第一子がいないのは寂しく、早く退院したかったです。
いざ退院したところ・・・
第一子が巨大化していました(そして抱っこ出来ないくらい重い)。
新生児という対比物が出現したためでしょうか。
更紗
2歳ってこんなに大きかった?私の入院中に何年も時が進んだんじゃ・・・。
浦島太郎の気分でした。
ところで、育児も二人目ともなると、自分の育児レベルが上がってて余裕なのかと思いきや、
子どもが増えて育児の難易度が爆上がりですね(死)。
RPGで、「自分のレベルは上がってるんだけど、その頃にはゲームの難易度も上がっていて苦戦する」みたいな。
要求の異なる子ども2人を同時に世話するのは、考えることもやることも多く、本当に大変です。
元同僚の、子ども3人育てていた看護師さんは、
「自分一人で同時に面倒見られるのは、子ども2人まで。」
と言っていたのですが、本当にそうだなあと思いました。
とはいえ、産休中はまだ余裕がありました。
平日は第一子は幼稚園に通っているので、その間は第二子とゆっくり過ごし、
寝てくれた時を見計らって電子書籍の第二版を発行したり、ブログを更新したりしていました。

仕事復帰後(2022年5月〜)短時間勤務の感想

さて、第二子が生後3ヶ月のタイミングで仕事に復帰しました。
第一子の産休明けはフルタイムで復帰したのですが、
今回は15時までの短時間勤務で復帰させてもらいました。
産休後も働ける場所があるというのは大変ありがたい事で、待っていてくださった社員の皆さんに感謝しています。
「復帰が早過ぎる〜赤ちゃんが可哀想〜。」というご意見もあるでしょうが、
我が家にとっては、これが最も幸せな形だと思っています。
私は事業所の唯一の専属産業医なので、一年も仕事に穴を開けるわけにいきません。
(産休中は嘱託産業医の先生にお任せしていました。)
多様な働き方があって当然ですが、やはり与えられた仕事の責任はきっちり果たしたいもの。そこに性別は関係ありません。
また、自分としては、仕事に復帰することで産後の体調が回復しやすいとも思っています。
専業主夫の夫にとっては、子どもが増えたことでワンオペ育児の負担が大きくなるので、
少しでもその負担を軽くしようと、年内いっぱいは私が短時間勤務することにしました。
さて、その短時間勤務をやってみての感想ですが・・・、専属産業医は、短時間勤務でも十分やっていけますね。
産業医業務は基本的に時間の都合を付けやすく、15時までの勤務でも十分こなすことが出来ます。
もちろん、「本当は今日中に終わらせたいんだけど・・・。」という仕事を明日に回したり、
社員さんに「面談は15時までで。」とお願いすることで成り立っているのですが、
定時帰宅するだけでも非難を浴びるような臨床医と比べると、
産業医の方が短時間勤務に対する職場の理解度がずっと高いと感じます。
更紗
専属産業医に転職して、本当に良かった。
短時間勤務は、職場に感謝する良い機会になりました
一方、家庭に関わる時間が延長したとも言える訳で、そちらにかける労力は増えております。
仕事を終えたら急いで帰宅し、止め処なく家事・育児をして、子どもの寝かし付けと同時に失神する毎日です。
専業主夫がいながらこうなのですから、共働きで子どもを複数育てている方々がどれだけ凄いか分かります…。
ブログの更新がストップしてしまい、少し焦っていた時期もあったのですが、今はそれで良かったと思っています。
この4ヶ月間、子どもたちとたっぷり触れ合って、すごく大変だけど毎日一所懸命生きている実感があって、
「人生で一番幸せな時期かもなあ」
なんて思って過ごしていました。
関連記事

『更紗の医師転職ブログ』にようこそ。こんにちは、管理人の更紗(さらさ)と申します。このブログでは、働き方に悩む臨床医を対象に、より良い働き方を考えるのに役立つ情報を提供しています。何故、わざわざそんなことをしているの[…]

新しい副業への挑戦

ブログ更新がストップした理由がもう一つ。
産休中に勉強していた分野で、新しい副業に挑戦しようと思い、その準備を進めていました。
しかし、あまりにも自分の時間が無く、「今、無理にスタートしても長続きしない」と思ったため、保留にすることにしました。
2021年は第一子がいながら資格取得、電子書籍発行、ブログ開設が出来たので(睡眠時間を削ってかなり無理はしましたが…)、
今回も「無理してでもやってみよう。子どもたちに影響無いように、皆寝静まってから…。」と思っていたのですが、
やはり子どもが2人になると事情が違いました。
毎日くたくたになる程疲れていますし、夜間も赤ちゃん頻繁に起きるし、
「今はその時ではない」のだと思いました。
なので今は、新しい副業の勉強を続けて、アイディアを練る期間にしています。
いつかちゃんと形にしたいですね。

今後の予定

もりもり家事・育児・仕事・勉強していたら、今年ももう2/3過ぎてしまいました。
自分で書いておきながら、時が進む早さにビックリしています・・・。
今後の予定としましては、書きかけの記事が幾つかあるので、年内に2つはアップしたいなあと思います。
更新頻度は落ちていますが、ブログは続けますので、またぶらりとお立ち寄りいただければ嬉しいです。
皆さんもお元気にお過ごしください♪
関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。ブログ開設から約1ヶ月、今回が10記事目になります。「1ヶ月で10記事達成」を目標にしていたので、素直に嬉しいです。今回は「医師なのに、なぜブログを書いているのか?」[…]