【日記 vol.31】海外在住医師ブロガーの日常(休日編)

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

前回の日記では、『海外在住医師ブロガーの日常(平日編)』をお届けしました。

↓ 海外でのオンライン業務・子育てなどについて書きました ↓

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2024年3月半ばにマレーシア移住して、もう丸7ヵ月が経過しました。まだまだ色々ありますが、一応家事・育児・仕事のルーティンが出来上がり、落ち着いて過ごせるようになってきました。[…]

「平日編があるってことは…休日編も書かなきゃダメだよね…?」

と思い、今回は『海外在住医師ブロガーの日常(休日編』をお届けしたいと思います!

我が家の、休日のとある一日の過ごし方をご紹介します。

平日と違い、ほぼ自由時間がなく9割子育てに注力しています(汗)。

「海外子育てってどんな感じ?」「みんなお休みの日何してるんだろ〜」とお思いの方にお楽しみいただけたら嬉しいです!

では、どうぞ〜!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。3月半ばにマレーシア移住して、もう丸3ヶ月が経過しました。やっと生活が落ち着いてきたような、そうでもないような…。前回の記事でも書きましたが、私はマレーシア移住後体調を崩してしま[…]

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2024年3月半ばにマレーシア移住した私と子どもたちですが、9月半ばで丸6ヶ月が経過しました!いやあ…まだ6ヶ月というべきか、もう6ヶ月というべきか。「随分と濃厚な半年を過ごしたな〜!」[…]

【海外在住医師ブロガー】朝から昼までの過ごし方

5時半:起床

「休日は、7時の日の出に合わせて起きるんだ〜♥」

と昨晩ウッキウキで眠りについた私をよそに、子どもたちは5時半に起きます。

平日より早いじゃないか。

「ねえママ、起きてよー。お腹空いたー!」

「ええ…ママ、お日様が出るまでベッドでゴロゴロしていたいんだけど…」とのたまう私をベッドから突き落とす子どもたち。

仕方なく起きて朝食を作ります。

6時〜8時:朝食、外出準備

平日は私は朝食抜きですが、休日は朝食を摂ります。

この日の朝食は、全粒粉食パンに「オリーブオイル」と「シュガーレスジャム(カシス・ストロベリー)」を塗ったもの。

マレーシアでは「マーガリンのように塗るタイプのオリーブオイル」がよく売っていて、愛用しています。

↓ 同じ製品ではありませんが、こんな感じ ↓

あとは切ったバナナ、ソーセージ、野菜ジュースも添えます。
とはいえ…子どもたちは朝は食欲がないのでほぼ食べません。
さっき「お腹空いたー!」とか言ってなかったっけ???
「バナナだけは食べようねー、色悪くなっちゃうから」と言って少し食べさせ、残りは冷蔵庫へ。
子どもたちが朝から全力で遊んでいるのを横目に、
私はスマホで読書をしながら朝食を摂り、食後のコーヒーも淹れて、ゆっくり過ごします。
ボチボチ洗濯物を片付け、外出の準備をします。

8時〜10時:買い物、遊び

今日は昼からうちの4歳児の習い事があるので、あまり遠出できません。
車で近場のスーパーに向かいます。
スーパーで軽く買い物を済ませ…併設されたカフェのプレイグラウンドで、子どもたちが遊びます(こっちがメイン)。
小さなプレイグラウンドなんですけど、一時間は余裕で遊んでいられます。
私はうちの2歳児が脱走癖があって心配なので、なかなか目を離すことができませんが、
子どもたちが遊んでいる側でカフェラテでも飲みながらスマホをダラダラ見ていられたら最高ですよね。
(小さいお子さんをお持ちの方には分かっていただけると思います…!)
10時に「もう帰るよー!」「もっと遊んでいたい!」「早く帰らないと習い事遅刻するよー!」「やだー!」など定番のやり取りをした後、帰宅。

10時〜12時:昼食、習い事準備

スーパーで買ったものを片付け、すぐに昼食の用意。

ちょっと早いのですが10時45分頃には食べ始めます。

子どもたちが朝食を大して食べていないのでお腹が空いていること、子どもたちが食べるのに時間がかかることなどの理由でこの時間です。

食後、子どもの歯磨きを終えたら…習い事の準備です。

実はうちの4歳児は、バレエを習っています。

ある日、4歳児本人が「バレエ習いたい!」と言ってきたんですよね。

よく行くショッピングモールにバレエスタジオがあり、レッスンの様子を外から見ることができるんです。

4歳児はスタジオの前を通る度「オシャレしてダンスしている」と憧れていたみたいです。

私はこれまでバレエと全く縁がない人生を歩んできたので驚きましたが、

本人が「やりたい!」と思うものはできる限りやらせてあげたいので、レッスンに通うことに。

しかしこの準備が結構大変…。

白タイツを履かせて(うちの4歳児は自分で履けない)、レオタードを着せて、髪の毛をお団子ヘアにまとめて、

この格好でショッピングモール内は歩けないのでカーディガンと短パンを着せて、水筒を持たせて…

これまでのところ、全面的に親がサポートしなきゃいけないんですよね。

「自分のことは自分でできる」ようになってほしいので、最近は「髪の毛を結う」以外は自分でやるように促しています。

【海外在住医師ブロガー】昼から夕までの過ごし方

12時〜13時:習い事

バレエスタジオに4歳児を送り届けたら、1時間待機します。

もし自分一人だったら、ずっとうちの4歳児がレッスンを受けているところを眺めていたいんですが、

2歳児がじっとしていられるわけがありません。

うちの2歳児とショッピングモール内を巡って、オモチャやレゴでたっぷり遊びます。

レゴはマレーシアでも大人気です!

↓ 幼児向けの大きいレゴシリーズ「DUPLO」はうちの2歳児でも安心。いつも夢中で遊んでいます! ↓

13時〜16時:帰宅、昼寝

バレエのレッスンを終えた4歳児をピックアップ。

4歳児は「ショッピングモールで遊びたい!」とのこと。

しかし…この日、既にショッピングモールで2歳児と1時間遊んだ私は満身創痍。

2歳児も寝落ちしている。

…なので、4歳児に謝りながら真っ直ぐ帰宅しました。

元気が残っていれば、遊んでから帰ることもありますけどね。

なんだかんだ4歳児も疲れているので、家族全員でお昼寝します。

16時〜18時:プール

お昼寝から起きると、子どもたちの体力が回復しています(泣)。

なのでこの日も、例に漏れずコンドミニアムのプールに繰り出します!

休日はやっぱり終わるのが遅くなりがち(汗)。

ところで皆さん、プール用品の浮き輪ならぬ「浮き棒」はご存知ですか?

プールスティック、プールヌードルともいうそうです。

発泡ポリエチレンで出来た細長い棒で、強い浮力があります。柔らかいので形状を変えやすいです。

私は知らなかったのですが、マレーシアでは水泳レッスンでも使われている定番のプール用品。

なんと!プールの中で棒にまたがって「お馬さんごっこ」ができたり、ドーナツ型にして浮き輪替わりに使ったりできます。

初めて見た時「この棒オールマイティじゃん!すごい!」と感動して、すぐに購入したんです。

うちの4歳児は泳げますが息継ぎができないので、深い所を長距離泳ぐ場合はこの浮き棒を使っています。

個人的にはビート板より浮き棒の方が圧倒的に使い勝手が良いです!

↓ 超オススメ!「浮き輪卒業したいけど、まだ泳げない…」というお子さんにちょうどいいと思います ↓

【海外在住医師ブロガー】夕から夜までの過ごし方

18時〜20時:シャワー、夕食、洗濯物干し

いつも通り、プール後はシャワーに直行→すぐ夕食です。

でも平日よりも予定が後ろ倒しになりがちですね。

一日中遊んで疲れたので、夕食もゆっくり摂ります。

夕食の途中で洗濯機が止まるので、洗濯物を部屋干しします。

20時〜22時:子どもの寝かしつけ、ブログ執筆、就寝

20時に子どもたちを寝室に連れていき、電気を消します。

4歳児はいつもなら「ママと一緒にお絵かきしたい!」などと言って寝室を飛び出してきますが、

休日はもう十分一緒に過ごした後なので、おとなしく2歳児と寝てくれます。

その後すぐにブログ執筆に取りかかります!

平日はカウンセリング待機も同時並行でしていることが多いのですが、休日は休みますね。

もうクタクタですからね…。

「明日からまた平日だー!」ということで、この日はいつもより早く寝ました。

まとめ

「海外在住医師ブロガーの日常」、「平日編」に引き続き「休日編」をお届けしました。

習い事がない日は、ウォーターパーク・植物園・博物館・映画館・外食・屋内プレイグラウンドなどに行って遊びまくります。

休日…ブロガーらしいことはほとんどできていませんでしたね。

ただのお母さんです。

ええ、それでいいんですよ。

子どもと一緒に過ごす時間を確保するために、こういう自由度の高い仕事を選んだんですから。

子どもとしっかり向き合うことはとても労力を要しますが、

悔いの残らないように、子どもと過ごす一日一日を大切にしたいと思います。

では、また!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。当ブログでは、これまで「働き方に悩んでいる臨床医」を対象に、「転職・副業・読書」をオススメしてきました。今回の記事では、この内の副業を深堀りしていこうと思います。医師という安定した職業で[…]

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。前回の記事でも書きましたが、私はここ数年、自由な働き方を求めて副業をしまくってきました。医師の私が、一体どんな副業をしてきたのか…同じ医師である皆さんなら気になりませんか?(「全[…]