【日記 vol.25】海外移住して丸6ヶ月!発信活動のスタンスが変化している理由

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

2024年3月半ばにマレーシア移住した私と子どもたちですが、9月半ばで丸6ヶ月が経過しました!

いやあ…まだ6ヶ月というべきか、もう6ヶ月というべきか。「随分と濃厚な半年を過ごしたな〜!」と思っています。

ですが、3月〜7月と8月以降で、実は明確に発信活動のスタンスが変わっていたんです。

一体何があったのか…今回は「発信活動」という切り口で、移住後の6ヶ月間を振り返りたいと思います。

是非ご一読ください!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。ブログ開設から約1ヶ月、今回が10記事目になります。「1ヶ月で10記事達成」を目標にしていたので、素直に嬉しいです。今回は「医師なのに、なぜブログを書いているのか?」[…]

海外移住後、承認欲求が高まる

3月〜7月は、かなり発信活動を頑張っていました。

ほぼ毎日、X(旧 Twitter)の2つのアカウントで投稿し、

ほぼ毎日、Instagramの2つのアカウントで投稿し、

ほぼ毎日、ブログ・noteを執筆していました。

この様子を見ていると…3月〜7月は承認欲求が高まっていたと言わざるを得ませんね(笑)。

本業であった専属産業医の仕事を辞めてアイデンティティがブレたことで、「何者かにならなければならない」と必死だったと推測します。

あと、夫が再就職するまで経済的不安が強かったということも理由のひとつですね。「自分の認知度を高めて、ライターやエッセイなどの仕事獲得に繋げなければ」と、半ば強迫的に発信活動をしていました。

しかし…過去記事にも書いた通り、7月下旬に燃え尽き症候群になり、8月以降はSNSやnoteの更新がほぼストップ。

そこから約1ヶ月半が経過してもアカウント継続する意味が見い出せなかったため、Instagramアカウントは2つとも削除しました。

TAiRA名義のX(旧 Twitter)とnoteは更新ストップ中で、削除するべきかどうかまだ決めかねています。

ちなみに更紗名義のX(旧 Twitter)とブログは今後も継続する気満々です!どうぞご安心ください〜。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。3月半ばにマレーシア移住して、もう丸3ヶ月が経過しました。やっと生活が落ち着いてきたような、そうでもないような…。前回の記事でも書きましたが、私はマレーシア移住後体調を崩してしま[…]

関連記事

燃え尽き症候群になって皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。マレーシア移住してもう4ヶ月半。こちらでの生活にも大分慣れたとはいえ、まだまだ心配事が目白押しの毎日です。まあ、海外生活一年生なんてそんなものですよね〜。とりあ[…]

燃え尽き症候群になった原因?家族の病気

燃え尽き症候群になった原因としては色々と考えられるのですが、その一つに実母の病気が発覚したことが挙げられます。

私は実母とは絶縁状態なので夫に伝え聞いたに過ぎず、詳細は分かりません。

病気は私が代わってあげることはできない、実母本人が向き合わないといけないことです。

ですが何もできない自分自身に「実母と縁を切ってまで自分の選んだ道を進んできたが、果たしてこれで良かったのだろうか?」と自問自答する日々を過ごしていました。

実母の病気に対してやるせない気持ちが募り、発信活動をする気分になれなかった。

これが、7月と8月で発信活動のスタンスが大きく変化した要因の一つだと思っています。

8月からの過ごし方

とはいえ、8月は不安な気持ちをかき消すようにブログを頻回更新していました。

その数、なんと6記事!月の最高記事数が8記事の私にしては、かなり頑張った方です。

SNSの連日投稿やnoteの執筆をやめたため、時間的余裕ができたんですね。

そして、たくさん本を読んだりYouTubeを観たりしてインプットをしていました。

過去記事でも『進撃の巨人』に再度ハマったと書きましたが、漫画もアニメも見直して、

そこから好きな声優さんが出演している他の作品・舞台・ライブの動画をYouTubeで観たりして、

好きな声優さんがパーソナリティを務めるラジオにハマったりして、

まるで貪るように「自分の心が元気になるもの」を取り込んでいましたね。ていうか今もその状態が続いています(笑)。

なので燃え尽き症候群とはいえ、結構楽しく過ごしていますね。

燃え尽きているというかは、別のところに引火したと言えるかもしれません。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。突然ですが、皆さんは何か推し活、してますか?私は「好きな有名人とか作品とか、無くはないけど…推し活というほどのことはしてないな」という人間。ところが、以前一緒に働いていた看護師さ[…]

手放すことで大切なものに気付くことができる

アカウントのフォロワー数が多大な価値を生み出しているこの時代。私が簡単にInstagramアカウントを削除したことに対して、ドン引きしていらっしゃる方もいるかもしれませんね。

過去記事でも書きましたが、私は物を減らすのが大好きなんです。物だけじゃなく、スマホの電話帳やSNSアカウントもすぐ削除してスッキリしたくなります。

そうやって手放すことを、「薄情だ」と感じる人もいると思います。

でも、手放すことで、手元に残ったものが本当に大切だと気付くことができるんです。

私は専属産業医という本業を手放しましたが、家族と過ごす穏やかな日常が何よりも大切だと気付くことができました。

そして今、アカウントを続々削除している中でも当ブログは絶対に残したいと思っています。

ライター、エッセイスト、アーティストなど様々な活動をしてきた私ですが、ブロガーとしての活動が一番性に合っているのかな?と考えたりしています。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。突然ですが、皆さんの医局のデスクまわりは散らかっていますか?片付いていますか?私がこれまで見てきた印象では、大半の医師はデスクまわりが散らかっているんですよね。(ギクッ)「片付け[…]

関連記事

燃え尽き症候群になって皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。マレーシア移住してもう4ヶ月半。こちらでの生活にも大分慣れたとはいえ、まだまだ心配事が目白押しの毎日です。まあ、海外生活一年生なんてそんなものですよね〜。とりあ[…]

発信活動をする意義

もともと、当ブログは「Webスキルを身に付けたい、副業として稼ぎたい」という思いで始めました。

家事・育児・仕事に追われ苦しい時期もありましたが、おかげさまで先の夢は叶い、今に至ります。

ライター、エッセイスト、アーティストなど他の活動を休止する中でもこのブログ運営が継続できている理由は、

きっとこのブログが自分の故郷のような存在になっているからだと思います。

私はこのブログに帰ってくると安心して、自分の心の整理ができるんです。過去の自分から学ぶこともたくさんあります。

なのでブログを運営することは、自分のためでもあります。

また、当ブログが読者の皆さんにとっても故郷のような、心が疲れた時に寄り添えるような存在でありたいと考えています。

そのためにも、今後も皆さんに喜んでいただけるような発信活動をして参ります。末永くお付き合いいただけますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。当ブログでは、これまで「働き方に悩んでいる臨床医」を対象に、「転職・副業・読書」をオススメしてきました。今回の記事では、この内の副業を深堀りしていこうと思います。医師という安定した職業で[…]