【日記vol.30】海外在住医師ブロガーの日常(平日編)

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

2024年3月半ばにマレーシア移住して、もう丸7ヵ月が経過しました。

まだまだ色々ありますが、一応家事・育児・仕事のルーティンが出来上がり、落ち着いて過ごせるようになってきました。

なので、今回の記事では「海外在住医師ブロガーの日常」として、私のとある1日の過ごし方を公開したいと思います。

「オンラインで仕事するってどんな感じ?」「海外子育てってどんな感じ?」とお思いの方にお楽しみいただけたら嬉しいです!

では、どうぞ〜!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。3月半ばにマレーシア移住して、もう丸3ヶ月が経過しました。やっと生活が落ち着いてきたような、そうでもないような…。前回の記事でも書きましたが、私はマレーシア移住後体調を崩してしま[…]

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2024年3月半ばにマレーシア移住した私と子どもたちですが、9月半ばで丸6ヶ月が経過しました!いやあ…まだ6ヶ月というべきか、もう6ヶ月というべきか。「随分と濃厚な半年を過ごしたな〜!」[…]

【海外在住医師ブロガー】朝から昼までの過ごし方

6時:起床

マレーシアの日の出は7時頃なので、起きた時点ではまだ真っ暗です。

移住当初は、真っ暗な中起きるのが苦しかったです…日本の冬みたいで。

今はもう慣れましたけどね!

テレビでYouTubeの音楽を流して元気を出します。

私のお気に入りは米津玄師さんの楽曲と『おそ松さん』の主題歌メドレーです★

朝食を用意して、部屋干ししていた洗濯物を片付け、子どもたちを起こします。

関連記事

皆さんこんにちは。更紗(さらさ)です。当ブログは「働き方に悩んでいる臨床医」を対象に運営しておりますが、今回はそんな皆さんにお勧めの一曲をご紹介。それは2024年5月27日にリリースされた、米津玄師さんの『毎日』です。『毎日』は[…]

関連記事

※アイキャッチ画像はドット絵アーティストTAiRA(私)制作のファンアートです。皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。 2024年9月30日、YouTube上に1つのMVがアップされました。「どうも、ハ[…]

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。皆さんはTVアニメ『おそ松さん』をご存知ですか?『おそ松さん』は、漫画家・赤塚不二夫先生の生誕80年記念作品で、代表作『おそ松くん』の続編としてアニメ化されたものです。[blog[…]

6時半〜7時半:朝食、外出準備

子どもたちの朝食は野菜ジュース(or 牛乳)とバナナヨーグルト。

子どもたちは朝は食欲がないのと、学校でも朝食が出るので、軽めにしています。

私は朝食抜きです。

子ども時代、常に勉強に追われていて、いつもご飯をかき込んではすぐ勉強するようにしていたんですよ。

もうああいう経験はしたくないので、「急いで食べなきゃいけないくらいなら食べない」ようになりました。

平日朝はやっぱりドタバタしますからね!

7時半〜8時半:学校の送迎

私の子ども2人と、友達のお子さん1人を学校まで送ります。

2つの学校を周り、8時5分には自由時間を手に入れます。

キャッホーイヽ(=´▽`=)ノ

仕事がなければ学校から真っ直ぐスーパーに行くことが多いのですが、

この日はオンライン医療相談の仕事が入っていたので早々に帰宅。

8時半〜10時:オンライン医療相談

この日は8時半にオンライン医療相談の予約が入っていました。

帰宅してすぐに、白いジャケットに着替えて髪型を整え、パソコンを立ち上げます。

8時半〜9時の間、医療相談に対応し、その後は相談記録を作成して相談者さんに公開します。

相談記録は相談内容のまとめの他、話しきれなかったこと・アドバイス・関連サイトのURLなどを貼り充実させます。

この日の相談内容は複雑だったため、相談記録の作成に1時間もかかってしまいました…(汗)。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。今回は私がやっている副業のひとつ、「オンライン医療相談」についてです。医療相談サービスの手段として電話やチャットも一般的ですが、私がやっているのは画面越しにお話しするタイプです。※実[…]

10時〜11時:ブランチ

10時にブランチを摂ります。

この日のメニューは、ずっと楽しみにしていた五島軒の「鴨カレーの缶詰」です!

鴨カレーって初めて食べたんですけど、鴨肉の色んな食感が楽しめて大満足でした!

カレーは日本米にも、マレーシアのジャスミン米にも合います。

ちなみに五島軒のカレー缶詰セットは、夫が日本から送ってくれました。

下記のカレー缶詰セットでは4種類のカレーが楽しめますよ。

  1. メモリアルリッチ鴨カレー
  2. イギリス風カレー
  3. インド風カレー
  4. フランス風カレー

もう全種類制覇しましたが、どれも美味しくて超オススメです!

ご興味ある方は是非お試しください!

保存食にもなりますので、買いだめしておいても損ではありませんよ〜。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2022年3月、日本人の平均年収は約445万円・年収中央値は約397万円だと発表されました。臨床医である皆さんは、これよりも上の年収だという人が多いのではないでしょうか。一般的に[…]

11時〜12時:家事 (掃除、料理)

実は、医療相談終了後、ロボット掃除機(通称ロボちゃん)を稼働させていました。

私があくせく相談記録を書いている間も、ゆったりブランチを摂っている間も、食後のコーヒーを飲んでいる間も、ロボちゃんが掃除をしてくれていたんです。

時間捻出効果ハンパないです。

ロボちゃんが頑張ってくれている間に、私は夕食の準備・おかずのストック作りをしてしまいます。

夕食は、あらかじめワンプレートに盛り付けておけば温めるだけで食べられるので、非常に効率的ですよ。

料理中は、音声コンテンツでの読書「耳学習」をします!至福のひととき。

ロボット掃除機を使っている方にちょっとしたアドバイスなのですが、

私はロボちゃんに装着する水拭き用のモップをずっと洗濯機で洗っていたんですが…なぜか生臭い匂いが取れず。

最近、漂白剤に浸した後に洗濯機で洗うようにしたら、匂いがなくなりました!

ロボット掃除機のモップの匂いが気になる方は、お試しあれ〜。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。当ブログでは、これまで「働き方に悩む臨床医」に有益と思われる情報提供をしてきました。情報提供の内容は様々ですが、特に「転職」「副業」「読書」でセルフ働き方改革をしようということを提案して[…]

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。当ブログは「働き方に悩んでいる臨床医」を対象に情報提供をしていますが、特に読書を通して学び続けることを推奨しています。私は医師転職サイトを利用して臨床医から専属産業医に転職し、労働条件が[…]

12時〜13時:昼休憩

歳のせいか、前日の疲れが残っている場合が多い(笑)ので、ここで横になり休みます。

私は10分でもいいから必ず仮眠をとるようにしています。

そうしないと、夕方に力尽きてしまうので…。

食後なので、逆流性食道炎にならないように、枕を高くして寝ます。

【海外在住医師ブロガー】昼から夕までの過ごし方

13時〜14時半:学校の送迎(第二子)、2歳児と2人の時間

うちの2歳児と友達のお子さんは、13時半までのお預かり。

車で学校に迎えに行きます。

この日は子どもたちがまだ元気だったので、少しだけ敷地内のプレイグラウンドで遊びました。

うちの2歳児は帰りの車の中で寝落ち(笑)。

その後、コンドミニアムの駐車場で友達にお子さんを引き渡し、帰宅しました。

寝ている2歳児をベッドに預け、自分は子どもの荷物チェック。

水筒を取り出し、オムツの補充をします。

興奮して2歳児が寝ない場合もあるので、その時は一緒に遊びます!

14時半〜15時半:学校の送迎(第一子)

うちの4歳児は15時に授業が終了します。

学校の敷地内が送迎車で大混雑するので、いつも早めに行って出入りしやすい場所で待機しています。

うちの4歳児をピックアップして帰宅。

雨や曇りの日だと、このまま真っ直ぐショッピングモールに遊びに行くこともあります。

15時半〜16時:おやつタイム

この頃には2歳児も目を覚ますので、みんなでおやつタイムにします。

マレーシアは暑いので、やっぱりアイスを食べることが多いです。

アイスに「ミロの粉」か「粉ミルク」(←赤ちゃん用ではなくファミリー用)をかけて、少しでも栄養を足します(笑)。

16時〜17時半:プール

マレーシアのコンドミニアムはプール併設が一般的で、うちも広いプールがついています。

マレーシアに来てから子どもたちがプール大好きになり、我が家も天気・体力が許す限りプールに行きます!

この日は金曜日だったので、コンドミニアム中の子どもたちがプールに繰り出して遊んでいました。

うちの4歳児は、マレーシアに来た時は顔を水につけることもできなかったのですが、今は足がつかない所でも泳げるようになりました(息継ぎできないので短時間ですが)。
うちの2歳児はオモチャで水遊びするか、浮き輪で漂流して楽しんでいます(笑)。
ちなみに私は泳げません!

【海外在住医師ブロガー】夕から夜までの過ごし方

17時半〜19時:シャワー、夕食

プールから帰ったら、すぐに子どもたちにシャワーを浴びさせます。

子どもたちは、シャワー中も持ち込んだオモチャで水遊びしています…無限の体力…。

うちのコンドミニアムは浴槽がないのが残念ですが、どうせ湯船にお湯を貯める時間もゆっくり浸かる時間もないので、これでよかったと思うことにします。

でも日本の温泉に入りたい〜!

子どもたちがシャワーから上がったら、夕食をレンジで温め、トッピングで見栄えを良くし、すぐに食卓へ出します。

こうやってギリギリまでプールで遊べるのも、昼に夕食を用意しておいたおかげ。

子どもたちがご飯を食べている間に自分がシャワーを浴び、シャワーから上がったらすぐに洗濯機を回します。

ドライヤーで髪を乾かして、やっと自分の夕食です。

私は夜でも食後のコーヒーを飲みたいので、ネスカフェのデカフェ(カフェインレスコーヒー)を飲んでいます!

マレーシアではティーバッグならぬコーヒーバッグが主流なのですが、淹れた後ゴミが出るのが苦手で、

私は顆粒タイプを選んで買っています。

これで元気をチャージです!

19時〜20時半:洗濯物干し、4歳児と2人の時間

夕食が終わったら、子どもたちの歯を磨き、子どもたちを寝室に押し込みます(笑)。

寝室で子どもだけで遊んでもらいます。

この辺りでちょうど洗濯機が止まるので、好きなラジオを聴きながら洗濯物を干します。

プール後なので、水着やタオルなど洗濯物が多くて大変…(汗)。

20時には寝室の電気を消し、2歳児はねんねの時間です。

しかし…4歳児はそうもいきません。

「まだ眠くない!」と寝室を飛び出してくるので、2人で少し過ごします。

絵本を読んだり、お絵かきをしたり、ドリルをしたり、iPadのためになるアプリをやったり。

ドリルやためになるアプリは、「4歳児にはまだ早い!」と言われるかもしれませんが、

「聞いたことある、見たことある」だけでも貴重な経験になると思うんですよね。

まだしっかり分からなくてもいいんです。

ちなみに、同級生には既に週2回(算数・英語)塾に通っている子もいるんですよ!

うちの4歳児は集中力が続かないので無理ですね(笑)。

20時半には4歳児も眠くなってくるので、寝室に連れていきます。

「ママと2人っきりの時間」が良い思い出になればいいな。

20時半〜0時:カウンセリング待機、ブログ執筆、就寝

その後はすぐに仕事に取り掛かります!

カウンセリングの仕事の待機をしながら、ブログを執筆します。

いつも4歳児の「ママ早く仕事終わって」「一緒に寝て」という催促をかわしつつ、作業しています。

ブログ執筆に夢中になってしまうので、「わー!もうこんな時間!」と焦って0時に寝ます(笑)。

本当は22時には寝たいのですが…子どもの世話をしていると、どうしても仕事時間は後ろ倒しになってしまいますね。

ちなみに数日に一回は自分も疲れ果てて、子どもと一緒に寝ます…。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。当ブログでは、これまで「働き方に悩んでいる臨床医」を対象に、「転職・副業・読書」をオススメしてきました。今回の記事では、この内の副業を深堀りしていこうと思います。医師という安定した職業で[…]

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。前回の記事でも書きましたが、私はここ数年、自由な働き方を求めて副業をしまくってきました。医師の私が、一体どんな副業をしてきたのか…同じ医師である皆さんなら気になりませんか?(「全[…]

まとめ

今回は「海外在住医師ブロガーの日常」をお届けしました。

平日、子どもたちが学校に行っている間は自由時間があるといえど、いつも仕事や家事ですぐに埋まってしまいます。

ですが最近、この「平日午前中にブログ執筆時間を確保したい…!」と本気で考えています。

(午後は育児に全振りしているので無理なんですけど)

なんてったって、「2025年内にブログ200記事達成」を目標として掲げていますからね。

子どもたちに支障をきたさないでブログ執筆時間を捻出できるよう、策を練りたいと思います。

では、また!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。「2024年内にブログ100記事を達成する」という目標を掲げていた私ですが…ついに!今回の記事が!記念すべき100記事目になりました!!!バンザーイヽ(=´▽`=)ノバンザーイ[…]

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。前回の記事では、実現する「目標の書き方」をテーマに解説しました。目標を立てた時点で既に「実現する目標なのか・実現しない目標なのか」が決まっているという残酷な現実を突きつけられましたね…。[…]