【2023年】振り返り&【2024年】抱負〜ChatGPTにブログネタを提案してもらったら

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

2023年も爆速で過ぎ去ろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回の記事は、毎年恒例の「今年の振り返り&翌年の抱負」に加え、

翌年の抱負に絡んでくるのですが、生成AIの「ChatGPT」に当ブログの新ネタを提案してもらいましたので、その内容を紹介しています!

「ChatGPTってニュースで見たけど、何ができるかよく分からない」という方には参考になると思います。

是非ご一読ください!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2022年もあとわずかですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。コロナ禍で激務に耐えている方もいることでしょう。本当にお疲れ様です。この年末年始、皆様に少しでも心安らぐ時間がありま[…]

2023年の振り返り

まず、2023年の振り返りをしたいと思います。

私が2022年末に立てた「2023年の抱負」は、下記のようなものでした。

<2023年の抱負>

  1. ブログを継続
  2. 新しいリモートワークに挑戦(Webライター、YouTube等)
  3. 海外移住のためにした準備をまとめておく(移住後電子書籍にしたい)

こんなこと言ってたっけ…というくらい大昔のことに感じますが、一つ一つ評価していきたいと思います。

【2023年の振り返り】ブログを継続 ◯

ブログ開設から2年4ヶ月が経ちますが、ご覧の通り継続できています。

いつも記事を読んでくださる皆さんのおかげです!本当に感謝してもしきれません。

更に、11月には「1ケ月間に8記事アップ」など、大きな成果を上げることができました。

関連記事

【更紗の医師転職ブログ】1ヶ月にどれくらいブログを更新できるか?皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。当ブログは、もともと月1回程度の更新頻度でした。ブログを開設してすぐに第二子が生まれ、家事・育児・仕事に追われていたの[…]

ブログの更新頻度を上げてきている理由は、一つは皆さんに喜んでいただきたいということなのですが、

もう一つは「たくさん勉強してブログにアウトプットして、自己成長したい」という超個人的なものです。

そんな個人的なブログではありますが(汗)、少しでも、働き方に悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

関連記事

「日記」を書き始めます皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。つい先日の過去記事でも、「少しくだけた内容で短めな文章でも、記事にしよう」と路線変更してみたのです。と書きましたが、今回から、そのライトな内容の記事を「[…]

【2023年の振り返り】新しいリモートワークに挑戦◯

動画制作

実は2023年の1月〜5月は、YouTubeとTikTokにチャレンジしていました。

その理由は、動画制作技術を身につけたかったからです。

『本当の自由を手に入れる お金の大学』(著:両@リベ大学長、発行:朝日新聞出版)でも、動画市場はこれからも伸びていくということが書かれています。

もしYouTubeで収益化ができたら、海外移住後の生活費の足しにもなるし…という下心もありました。

(今はTikTokも収益化ができるようになりましたが、当時はできませんでした)

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。もっと強くなりたい…力がほしい…「稼ぐ力」が…!(少年マンガ風)私は常々そう思っているのですが、皆さんはいかがでしょうか?「稼ぐ力」は、実は「働いても働かなくてもいい」という経済[…]

動画の内容は、医師とは関係ない、自分の興味の強いものでした。

全部で119本の動画をアップしたのですが(よく頑張った)……今は更新がストップしています。

育児の合間に必死に制作した動画が2回しか再生されないこともあったりして(泣)、モチベーションが続かなかったんです。

更紗
動画制作していた頃は、月1回程度、夫に「動画を撮りたいから子どもたちを連れて外出してほしい」と頼んでいました。それなのにこのザマです。

結局、「夫と子どもたちに負担をかけてしまっている」「収益化が見込めない」ことから、手を引くことにしました。

自分では動画の質は悪くなかったと思うのですが、「まず観てもらう」ということがこれほどハードルが高いとは…!

「YouTubeは先駆者が有利なアルゴリズムだから、新参者がやっていくのは厳しい」ということは知っていて、

「新参者にも優しいアルゴリズムのTikTokを併用しよう」というコムドットやまとさん(新世代YouTuber)の助言を信じて、YouTubeもTikTokもやってみたのですけどね。

「YouTuberなんて、楽して金を稼いでいる!」という意見を持たれている方は多いと思いますが、とんでもありません。

血の滲むような努力をしても収益化できる人は一握り。本当に厳しい世界だということが分かりました。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2023年8月末で、当ブログも2周年を迎えます。いつも応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます!「働き方に悩んでいる臨床医を対象に、より良い働き方を考える」というコンセプトで始[…]

ですが、私は念願叶って動画制作技術を身につけることができ、サムネイル制作をする中でデザインの勉強もできました。

YouTubeやTikTokといった、熱い動画市場の事情も学ぶことができ、非常に有意義な時間だったと思っています。

(ただの負け犬の遠吠えに聞こえますが…)

クラウドソーシング

その他にも、クラウドソーシングサイトの『クラウドワークス』で産業医面談の研究協力バイトを請け負ったりしてみました。

こちらは仕事の合間にサクッとできる内容で、クライアントさんも親切にご指導くださり、満足度が高かったです。

ですが、「『やります!』って申し出たくせに全然できなかったらどうしよう…」と、どうしても不安が先立ち、それ以降は何の案件も受けていません。

両学長さんが仰る「やってはいけない副業」に、「ポイ活、データ入力の仕事、単価激安のライター、クラウドソーシングで激安の仕事」が該当していたということもあります。

これらは趣味でやっているならばいいですが、副業としては間違いです。

ただこき使われるだけの1人ブラック企業状態だとのことです。

ですが、ちょっとしたお小遣い稼ぎや、自分の経験を積むためであれば全然良いと思います。

私も、海外移住後はフルリモートワークで稼がなければならないので、『クラウドワークス』にお世話になるかもしれません。

医師向け案件も多数あります!(医療記事の執筆・監修など

フルリモートワークで稼いでみたい方は、是非サイトを覗いてみてくださいね。

【2023年の振り返り】海外移住のためにした準備をまとめておく

こちらも無事に達成です!

当ブログに「海外移住」カテゴリを作り、そちらで海外移住の準備状況を報告させていただいています。

これまで書いた記事は、日本国内での子どものパスポート申請体験談や、

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。1月からフルタイム勤務に復帰し、新しい副業も始め、少しバタバタしていました。ようやく生活リズムが整ってきたので、2ヶ月ぶりのブログ更新です!また副業増やしたの?[…]

2023年9月に下見のためにマレーシアに行った時の記録「マレーシア旅行記①〜③」など。

関連記事

マレーシアに行ってきました皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。以前、当ブログで「海外移住先はマレーシア」と公表していましたが、9月上旬に移住の下見のためマレーシアに行ってきました!今回は特に観光もしなかったので[…]

関連記事

マレーシア旅行記 宿泊編皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。9月上旬にマレーシア旅行に行ってきましたので、数回に分けて当ブログで情報共有させていただいております。前回の日記「マレーシア旅行記①交通編」に引き続き、今回は[…]

関連記事

マレーシア旅行記 通信編皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。9月上旬にマレーシア旅行に行ってきましたので、数回に分けて当ブログで情報共有させていただいております。「①交通編」「②宿泊編」に引き続き、今回は③通信編です![…]

他にも下記のようなネタが控えていますので、順次記事にしていきたいと思います。(盛りだくさん…)

  1. トラベルワクチン
  2. 子どもの学校決め・ビザ申請
  3. 国際運転免許証・車の購入
  4. 海外滞在中の医療保険
  5. 住居決め

これらは「今後マレーシアに移住したい人」や「マレーシアに節約旅行したい人」に有意義な内容になっていると思いますので、

ブログ記事が溜まったら、いずれ電子書籍化したいと考えています。どうぞお楽しみに!

私自身、マレーシア移住に際して、他の人のブログや電子書籍で情報収集させてもらいました。

私の経験も、少しでも誰かのお役に立てば嬉しいです。

2024年の抱負

さて、いよいよ2024年の抱負です!

<2024年の抱負>

  1. 海外移住を果たす
  2. ブログを継続する
  3. 生活の中にAIを取り入れる

【2024年の抱負】海外移住を果たす

海外移住の準備は順調に進んでおり、移住日も決定しました。

ですが、まだ海外移住できると決まったわけではありません。人生何があるか分からないですからね。

ここに来て一番大事なのは、「家族の健康」のような気がしてきました。

更紗
実は、9月のマレーシア旅行前も下の子が入院して、「マレーシア行けないかも…」と思っていたんです。元気になって良かったですが。

家族みんな、元気に渡航できることを望んでいます。

私だけではなく、夫も子どもたちも、マレーシア移住を楽しみにしてくれています。

このマレーシア移住に関しては全ての責任を私一人が負っているので、プレッシャーもありますが、自分のためにも家族のためにも頑張ります!

【2024年の抱負】ブログを継続する

こちらは毎年定番の抱負です(笑)。

2024年は現在の職場を退職し、海外移住します。

大きな環境の変化があるので、ブログの更新頻度や内容がどうなるのか…現時点では予測がつきません。

それでも、2024年もこのブログは必ず継続します。

この『更紗の医師転職ブログ』は、既に私にとって、かけがえのない場所になりました。

皆さんにとっても、働き方に悩んだ時に駆け込めるような場所であってほしいと思います。

そのために、このブログを長い時間をかけて育てていきたいです。

当ブログの傾向も色々と変わっていくと思いますが、その変遷も皆さんにもお楽しみいただけたら幸いです!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。新型コロナウイルスがいなくなった訳ではありませんが、各国の海外渡航制限が緩和され、コロナ禍以前のように海外と日本を行き来出来るようになりましたね。皆さんの中でも「今年、もう海外旅行に行っ[…]

【2024年の抱負】生活の中にAIを取り入れる

いきなりAIが出てきてビックリされた方も多いと思います(笑)、申し訳ありません。
AIは、既に皆さんご存知のことと思いますが、Artificial Intelligence(人工知能)の略です。
近年のAIの進歩は目覚ましく、AIが作った画像がアートコンクールで優勝したり、AIが作った動画がCMや映画になったり、AIが作った脚本でマンガが描かれたり…
「人間にしかできない」と思われていたクリエイティブな分野にもAIが浸透してきています。
NHKニュース

生成AI・人工知能のニュース一覧 | NHKニュース…

私も最近、AI技術を学び始めました。そうしないと、「私たちが目指すべき働き方」が見えてこないからです。

私たちは今後、「AIを活用して発展する分野」、もしくは「AIに勝てる分野」でビジネスをするしかないと私は考えています。

ここで、AIサービスのひとつ、ChatGPTをご紹介します。

ChatGPTを説明しますと、下記のようになります。

説明文は、『Ledge.ai』のホームページから一部抜粋させていただきました。

ChatGPTとは、人間のように自然な言語を理解できる大規模言語モデル(Large Language Model:LLMとも呼ばれる)を基盤とした対話型インターフェイスだ。

イーロン・マスク氏やサム・アルトマン氏によって立ち上げられた非営利団体(現在は営利法人も含む)「OpenAI」が開発し、2022年11月に公開した。

このOpenAIは、人類全体に利益をもたらす汎用人工知能(AGI)を、安全な形で発展させ、普及させることを目的としている。

ChatGPTの「GPT」とは「Generative Pre-trained Transformer」の略で、インターネット上に存在する大量のテキストデータを学習することにより、人間が生成するような自然なテキストを生成できるLLMだ。

つまり、ChatGPTとはこのGPTに対話可能なUIをつけたもの。質問に対する回答や、情報の提供、ストーリーの作成など、多岐にわたるタスクを実行することができる。

Ledge.ai

AIに関するニュースや記事を独自の切り口から発信します。…

実は…そんな最新技術のChatGPT3.5に、「当ブログの新しい記事」を提案してもらったんです!
その内容を、皆さんにご紹介させていただきます。

私は、ChatGPTに下記のような質問を投げかけてみました。
更紗
『更紗の医師転職ブログ』は、働き方に悩んでいる臨床医を対象にしたブログです。新しい記事を書くとしたら、どんな内容がいいでしょうか。
それに対してのChatGPTの回答が、こちら…。(イタリック体で表記しています)
『更紗の医師転職ブログ』が臨床医を対象にしているなら、以下のような新しい記事のアイデアが考えられます。
これらは働き方や転職に関するテーマで、臨床医が抱える悩みや課題に焦点を当てたものです。
  1. 医師のワークライフバランスの取り方:忙しい臨床医がワークライフバランスを保つ方法や効果的な時間管理のヒントについての記事。
  2. 非臨床職への転身に関するガイド:臨床医が非臨床職に転身するためのステップや注意点、成功事例についての情報。
  3. 求人情報の選び方と注意点:医師が新しい職場やポジションを選ぶ際のポイントや、求人情報を見る際の注意すべきポイントについてのガイド。
  4. 転職活動中のストレス管理:転職活動がもたらすストレスや不安に対処する方法、メンタルヘルスの重要性についての記事。
  5. 医療業界の最新トレンドと未来展望: 医療分野の進化や将来の展望について、臨床医が将来のキャリアを考える際の情報提供。
  6. 成功した転職者の体験談:実際に成功した転職者の体験談やアドバイス、ポジティブな変化に焦点を当てた記事。 これらのテーマは、臨床医が直面する悩みや興味を反映しており、役立つ情報を提供できるでしょう。記事の形式は、具体的なアドバイスや事例紹介、専門家のインタビューなどを取り入れることが考えられます。
更紗
ありがとうございました。
どういたしまして。他に質問があればいつでもお気軽にどうぞ。お役に立てて嬉しいです。

どうですか?すごくまともな回答ですよね…!
私がこれまで実際に記事にしたものや、記事のネタとして考えていたものも含まれていました。
今では、「ChatGPTにブログ記事を書いてもらう」という人もいるのだとか。
確かに、ChatGPTを利用すれば執筆時間はかなり削減できますし、自分の専門外の記事すら制作可能になります。
しかしChatGPTの回答が正しいとは限りません。必ず専門家の監修が必要だと思います。
実際に利用してみた感想としては、やはり使いこなすのが難しいと思いました。
精度の高い回答を得るには、精度の高い質問を投げかけなければなりません。
AIへの指示文をプロンプトというのですが、AIを使いこなすには詳細なプロンプトを作成する必要があるのです。
しかしなんと、今やこのプロンプトすらAIに生成してもらうことができます…。
何が何だか分からなくなってきましたね(笑)。
私はAI初心者で、まだまだAIを使いこなせず四苦八苦していますが、2024年はAI技術を生活に取り入れていきたいと思います。
今はAIアートの制作を練習中です。上達したらどこかで発表したいなあ、なんて思っています。

まとめ

皆さん、2023年もお仕事お疲れ様でした。

私は産業医なので仕事納めは12月28日で、ありがたいことに11連休です。

しかし臨床医の皆さんは、年末年始も出勤しなければならないという方が大半だと思います。

私は、日本の医療を支えてくださっている皆さんを心から尊敬しています。

2024年も、皆さんが穏やかに働けるようになることを願い、ブログを運営して参ります。

それでは皆さん、よいお年を!

来年も宜しくお願い致します。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。皆さんも、「石の上にも3年」(意味:辛いことがあっても3年間は耐えるように)という言葉をご存知だと思います。実は私も、今の会社に「最低でも5年間は勤めよう」と決意して入職しました。[…]