ヨガで生まれ変わった【2022年】&海外移住を目指す【2023年】

  • 2022年12月30日
  • 2024年1月31日
  • 健康

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。

2022年もあとわずかですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

コロナ禍で激務に耐えている方もいることでしょう。本当にお疲れ様です。

この年末年始、皆様に少しでも心安らぐ時間がありますように、お祈り申し上げます。

さて…2022年12月末で、当ブログも開設から1年4ヶ月を迎えます。

ご覧になってくださっている皆様、いつも励みになっております!本当にありがとうございます。

そんなことより、何?【海外移住】って。
更紗
いきなりすみません…。

実は…私は海外移住を目指しています

(まだ達成していないので何か曖昧な表現に…!)

2人の子どもを育てる中で決心が固まったので、今回の記事で皆様にご報告させていただきます。

今回の記事は「2022年の振り返り」(ヨガとの出会い)⇒「2023年の抱負」(海外移住の理由・移住後の仕事)について書いています。

全然ためにはなりませんが…「心身が疲れ切っている」、「ヨガをやってみたい」、「海外移住に興味がある」、「リモートワークに興味がある」という方には参考になることがあると思います。

是非ご一読ください!

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。2021年12月末で、ブログ開設から丸4ヶ月になります。これまで更新を継続してこられたのは、私のブログを読んでくださる方々、協力してくれる家族のおかげだと感謝しています。今回の記[…]

2022年の振り返り 目標は概ね達成

2021年末に立てた2022年の抱負は、下記3点でした。

<2022年の抱負>

  1. 副業を続ける
  2. 仕事と家庭のバランスを見直す
  3. 体調管理

それぞれ評価していきたいと思います。

①副業を続ける〇 電子書籍発行、ブログ継続中

まず、「①副業を続ける」は達成しました!

3月に、労働衛生コンサルタント(保健衛生)口述試験対策本の第2版を発行しました。
初版に新型コロナウイルス感染症の影響を追記した内容になっています。
Kindle Unlimited加入者は無料でお読みいただけますので、
試験に臨まれる方には是非お役立ていただきたいと思います。

また、ご覧いただいている通り、ブログも継続することが出来ました。

職場復帰後は4ヶ月間ブログを更新出来なかったのですが、何とか戻ってくることが出来ました。

現在は月1回未満と更新頻度は低く、記事作成の技術もまだまだ未熟ですが、

徐々に成長して、皆様により楽しんでいただけるブログにしていきたいと思っています。

今後も長い目で見てお付き合いいただければ幸いです。

関連記事

皆さんこんにちは、更紗(さらさ)です。いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。おかげ様で、今月末で当ブログも一周年を迎えます!とはいえ、更新するの4ヶ月ぶりだよね?[…]

②仕事と家庭のバランスを見直す〇 でも年明けからフルタイム勤務に復帰

次に、「②仕事と家庭のバランスを見直す」も達成しました!

1月に第二子を出産し、5月に短時間勤務(15時まで)で職場復帰しました。

当初は、短時間勤務は3ヶ月間だけにしようと思っていたのですが、

夫の負担や、やんちゃな盛りの第一子、まだ離乳食が軌道に乗らない第二子のことを考えると、それは不可能でした。

よって、短時間勤務は年内いっぱいまで延長させてもらいました。

うん…つまり…1月からフルタイム勤務に戻ります。

更紗
ずっと短時間勤務でいたい(泣)。

短時間勤務にしたおかげで、物理的に子どもと過ごす時間が増えた上に、

子どもへの愛情も溢れんばかりに増していったように感じます。

仕事上の責任があるので仕方ありませんが、

私がフルタイム勤務に復帰してから、夫と子どもたちが一体どうなるのか…。

③体調管理△ ヨガとの出会い オススメのヨガスタジオ2選

最後に、「③体調管理」は正直ガタガタでした(笑)。

産休中も夜泣き対応のためあまり眠れていませんでしたが、日中の仮眠で何とか補うことが出来ていました。

しかし、仕事復帰後は仮眠が取れず、寝不足+帰宅後の怒涛の家事・育児で意識朦朧となる程…。

更紗
そりゃ、ブログ書く余裕無いよね…。

特に悩まされたのが、首~肩~背中の酷いコリでした。

就寝中、子どもたちが私に群がってきてまともに寝返りを打てなかったことや、ずっと気が張っていたことが原因だと思います。

職場の看護師さんもストレスで体調を崩していたので、思い切って朝礼でヨガを導入することにしました。

(ヨガはオススメされることが多く、興味はあったのですが、やる機会がなかったんですよね。)

これが…何と…人生が変わる程に良かったです…!

心身ともにリセットされ、魂が浄化されて、やる度に生まれ変わるようでした。

すっかりヨガにハマった私と看護師さん。色々なポーズが取れるように、ヨガマットまで購入しました(笑)。

朝礼ではYouTubeで好きな動画を観ながらやっていますが、

「いつか個人的に習いに行きたい」と思い、色々調べた中で、オススメのヨガスタジオを2つご紹介します!

同じように「ヨガをやってみたい」と思っている方の参考になれば嬉しいです。

1. アミーダ

【アミ―ダ】は、ホットヨガのスタジオです。溶岩石の遠赤外線で、体の芯から温まるとのことです。

更紗
冷え性だから興味津々です…!

スタジオは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、茨城県、愛知県、兵庫県、滋賀県、新潟県に多数あります。

イオンなどのショッピングモールに入っていることが多いので、買い物のついでに気軽に立ち寄れますね!

2023年1月中は入会キャンペーンを実施していて、条件を満たせば「入会金0円」、「1月会費0円」、「入会者全員プレゼント」等のお得なサービス盛り沢山です。

新しい年に、新しい趣味としてヨガを始めてみてはいかがでしょうか?

↓こうやって、大自然の中でヨガが出来たら気持ちいいだろうなあ…!

AMI-IDA(アミーダ)

いつか通いたい…と思いつつ、やっぱり0歳児がいる今は無理なので、

自宅で出来るオンラインジムも探しました!

2. トルチャ

【トルチャ】は、オンラインのフィットネスジムです。

フィットネスジムの「ティップネス」(創業35年、全国に約160店舗)が提供するオンラインサービスで、ヨガのレッスンもあります!

24時間365日レッスンを受けられるという自由度の高さに加え、

入会金0円、月謝4378円と、実店舗のフィットネスジムと比べても安価であることが大きな特徴です。

更紗
しかも今は、1ヶ月分の月謝がタダになるトライアル実施中!

最近うちの第二子が卒乳して、よく寝てくれるようになったので…寝かしつけの後の自由時間にやろうか本気で考えています!

様々な理由でスタジオに通うことが出来ない人にも、こうやってフィットネスの機会を提供してくれるのは、大変ありがたいことですね。

torcia

2023年の抱負 海外移住を目指して 移住後の仕事は?

先述したように、2024年、子どもの教育のために海外移住をするつもりです。(正確には日本と海外の二拠点生活)

2023年は、その準備のためにバタバタしそうです。

更紗
既にこの12月、子どものパスポート申請でバタバタしていました…。

これを読んでくださっている方の中には、「何故、海外で教育する必要があるのか?」という疑問を持つ方も多いと思います。

率直に言って、私は「子どもにマルチリンガル教育を与えたい」のです。

第一子はインターナショナルスクールに通学中で、既に日英のバイリンガルです。

個人差もあると思いますが、流暢な日本語・英語を話していて、現時点ではバイリンガル教育に特に問題を感じていません。

なので、更に言語の数を増やしてマルチリンガル教育を与えることに、不安はありません。

それは、国際社会から見れば「もはや英語を身に付けているのは当たり前で、有利でも何でもない」からです。

低年齢の方が言語習得が容易であることは周知の事実ですね。本人たちが苦労しないよう、あまり時期を遅らせないようにと思っています。

結果的に一言語しか残らなかったとしても、それが本人にとって自然なことであるなら構いません。

ただ、多言語を習得する機会を与えられるというのは素晴らしいことだと思うのです。

異なる言語を学ぶことは、それだけではなく異なる文化・異なる人種等の多様性を学び、世界を広げ、客観的に物事を捉えたり、感性が磨かれることに繋がります。

これらの希望を叶える環境は、日本でも無いことはないのですが…何だかしっくりこなかったのです。

海外で暮らした経験が、今後国際社会で生きていく上で宝になる」と、移住を決断しました。

もちろん、幼いうちに海外移住することによって「日本人としてのアイデンティティが育たないのではないか」といった心配もあります。

その点は、親として出来る限りのことはするつもりです。しかし、その結果がどうなるかは誰にも分かりません。

海外移住するもしないも、一長一短で、どちらが良い悪いではありませんね。

子どもの人生は子どものもの。私はあくまでサポート役です。

私は、子どもには「自分が望む人生を、楽しく、自立・自律して生きていってほしい」。そのための最善を尽くしていくだけです。

そのために必要なら、移住も転職もします。

そうそう、移住後の仕事はどうするの?

現在の専属産業医の仕事は、海外移住のタイミングで退職します(既に関係者に報告済み)。

産業医の仕事は大好きなので、正直名残惜しいです。

自分を育ててくれた職場に感謝して、最後まで精一杯頑張ります。

その後はフリーランス医として、海外でリモートワークをして、日本帰国時はバイトして…という生活をイメージしていますが、まだ先のことなので分からないですね。

よって、2023年の抱負は、下記のように海外移住を見越した内容にしました!

<2023年の抱負>

  1. ブログを継続
  2. 新しいリモートワークに挑戦(Webライター、YouTube等)
  3. 海外移住のためにした準備をまとめておく(移住後電子書籍にしたい)

まとめ 今後はリモートワーク・海外移住についての記事も作成予定

このブログは、あくまで「医師が(日本国内での)より良い働き方を考えられるような、有益な情報を提供する」というコンセプトで始めたのですが、

今後は「医師のリモートワークブログ」や「医師の海外移住ブログ」という様相も呈してきそうです。

いずれにせよ、「転職で人生を豊かにする」という私の信念は変わりません

私の経験は追々ブログ記事や電子書籍にしていきますので、

皆様の役に立たずとも(笑)、楽しんでいただければ幸いです!

皆様も、どうか良いお年を。

来年も当ブログを宜しくお願い致します!